5. 視覚芸術と錯覚
https://gyazo.com/125532fe96dec53007b9af3913fd4f27
5-1. ルネッサンス絵画における錯覚
5-2. まなざし
5-3. ソット・イン・ス
5-4. 建築と錯覚
先細りで長く見せる建築
末広がりの効果
5-5. 筆致と色彩
一気呵成な筆致(ひといきに書き上げること)
筆触分割:色を混ぜると色調が濁り重くなるが、鮮やかな絵の具を短い筆致で併置していけば彩度を保ったまま、モザイク状の画面が生まれる 5-6. 鑑賞の環境・条件
ボンペイの壁画:絵画を修復する際に欠損部に施された補彩。離れてみれば全体のイメージが掴みやすく、近くで見ればオリジナル部分との区別が可能。20世紀にローマの修復研究所で盛んに用いられた。 パリのオルセー美術館:壁面を白からグレーに一新。相対的に作品画面の明度・彩度が高く感じられる。 5-7. おわりに
高松次朗:西洋絵画の写実を支えるシステムをそのまま物質化